So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

ことしもいけたぜほかいどー2017 8日目 [北海道 インディでいったぜ]





北海道キャラバン前の体重まで  あと2キロ ぜんぜん戻らず(泣)



2017年10月13日(金曜)


今夜の函館からのフェリーで帰るので、今日は300キロくらい走らなくちゃならないんです。



朝食は苫小牧まで行って「マルトマ食堂」で食べる予定です。

むかわ四季の館での朝。
IMG_0114.JPG


7時30分出発予定で、最後に道の駅のトイレに寄って出てくると、
前からオーラのあるおじさんが来るではないですかっ。

そーです。せんべいさんです。
20171013_074110.jpg


ここは朝風呂もやってるんですが、(5時から7時)たぶん8時までだと思ってた
せんべいさんがお風呂に向かう途中だったと思うんですよね。
おいらも出発直前で時間も無かったので、5分くらい立ち話をしたくらいしか
出来なかったんですが、初せんべいさんに感動。
北海道のせんべいオートキャンプ場の管理棟もそろそろ建つようですので、
今度ゆっくりお会いしたいです。

せんべいさんが朝風呂の時間を勘違いしてたところにちょうどおいらがいたので、
ほんとうに偶然でした。



そんで「マルトマ食堂」
20171013_092345.jpg


Anさんはいつもの「マルトマ丼」
20171013_090927.jpg


おいらは「ホッキカレー」と「ホッキ丼」マルトマ丼にしとけばよかった。
20171013_084454.jpg

20171013_090231.jpg




ここから支笏湖の横を通って、真狩までいきました。 支笏湖のあたりの紅葉
IMG_0120.JPG



なんで遠回りして真狩まで行ったかとゆうと、パン買いたいから。
20171013_113245.jpg

今度は昼前だったので、やってました。ブーランジェリージン
日持ちするパンを買い込んで、さいたまに戻ってからも食べました。



お昼は「道の駅くろまつない」でピザ
20171013_140658.jpg


20171013_130017.jpg



そんでいよいよ函館に戻ります。


函館ではまずラッピに寄ります。
20171013_162637.jpg



なんか食べるんではなくて、自分へのお土産でラッキーピエログッズを少々買います。
20171013_164249.jpg


ラッピでの一番の目的はこのビニール袋。 毎日の犬のう〇こ袋に使います。
20171106_221344.jpg



不二家のペコちゃん的なラッピのピエロ
20171013_162718.jpg


もう顔が丸い。
20171013_162656.jpg


このすぐ隣に新しい道の駅を作ってたので、次回に期待ですね。


夕食は去年食べて美味しかった「吉田商店」のスープカレーで北海道食フィニッシュ。
20171013_192744.jpg

20171013_190026.jpg


最後さみしげ
20171013_185313.jpg


いつもは次回の北海道まで1年待たなきゃいけないですが、今回は遅く来たので
次は予定では9ヶ月後。 だいぶ近い気がします。

雨に降られて大好きなパークゴルフがあんまり出来なかったり、10月で寒かったりしましたが、
もともと来れないつもりだったので、まあしょうがないですね。

いつもと違う季節なので、いつもと違う食べ物もあってよかったかな。
(おんなじお店ばから行ってるので、そんな変わらないですかね。)


来年もいつもの7月に行く予定ではいますが、人生何が起こるか分からないし、
予定通りに行かないものだと今年知ってしまったので、(今までラッキー過ぎました)
出かけられる時は出かけて、その都度楽しみたいですね。
(今まで以上にやりたい放題って事です。)


おわり。


お気に召しますれば。ポチってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

ことしもいけたぜほかいどー2017 7日目 [北海道 インディでいったぜ]







北海道キャラバン前の体重まで  あと2.1キロ  まあまあ順調。



2017年10月12日(木曜)


忠類での朝だったんですけど、やっぱり雨だったのでパークゴルフは出来ず。

昨日見たナウマン象の実際の発掘場所でも見て行きましょう。


ここから出てきたんですねぇ。
20171012_102835.jpg



今日のお昼はおいらのお気に入り、ベンチタイムに行きますよっ。


その前の三石でいつもの昆布ソフト。なんか自慢げなAnさん。
20171012_125356.jpg


このお店はですね、ちょっとムツカシイところがありまして、この日もお店には
誰もいなくて、(ドアは開くんです)しばらく途方にくれているとおばあちゃんが
向いのセイコーマートから帰ってきました。

数年前は誰も戻らず買えなかった時もありました。

20171012_125431.jpg



そしてそして昼すぎに御ベンチタイム様到着。
20171012_150939.jpg


今回はこっちからも
IMG_0100.JPG


いつものオムカレーハンバーグと、白いスープカレー
20171012_140236.jpg

おいしい。おいしい。おいしい。


りんごのピザもアイス乗せでいただいちゃいました。
20171012_142712.jpg


また「思い出ノート」に来年の自分へのメッセージを書いてきましたよ。



この日は鵡川まで行くんですが、時間があるし天気も良くなってきたので、
新冠のお風呂「レコードの湯」の前にあるパークゴルフに行きました。
20171012_161338.jpg


有料(400円)だけあってとても綺麗なところでした。

お金を払って4、5コースしたところでまたざーざー雨。

お金も帰って来ないし、空も少し明るい所もあったので30分くらい待機してると
なんとかやんだんで、再開。 時間ギリギリの5時までやり切りました。(もと取った)



なにやら鵡川で変わった魚「まつかわ」が食べれるそうなので、こちら「西陣」へ。
20171012_192221.jpg


店に入るとカウンターでビールを飲みながら煙草をすっていたおばあちゃんが
接客してくれました(笑)お客じゃなかったのね。


これで1980円 美味しかったです。
20171012_185813.jpg



夜は「むかわ四季の館」のお風呂に入っておやすみなさい。

明日は奇跡が起きる。

お気に召しますれば。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 

ことしもいけたぜほかいどー2017 6日目 [北海道 インディでいったぜ]




北海道キャラバン前の体重まで  あと3.8キロ(゚o゚) さらに激太り 日曜日のマラソン大会のリカバリーのために食べた結果 超最悪  超最悪


2017年10月11日(水曜日)


朝食は名寄で買った「ソフト大福」を食べました。 
ちなみに前日の朝食でも「ソフト大福」を食べました。 
こないだふるさと納税で、名寄の「ソフト大福」をいただきました。
妹の誕生日に「ソフト大福」を送りました。 
義理の妹の誕生日にも「ソフト大福」を送りました。
土曜日に寄った伊達のお友達にも「ソフト大福」を送りました。


朝は鹿追の町をちょっと散歩しました。

紅葉と電柱に鹿
IMG_0086.JPG



今日は帯広をぬけて、忠類まで行きますよっ。 

もともとの予定では昼過ぎには忠類に着いて、パークゴルフをしまくるつもりだったんですが、
この日は午後からざーざー雨。 どうしましょう?

帯広ではいつものパン屋「麦音」 明日の朝食を仕入れます。
20171011_110859.jpg


なんかパン買ってたら食べたくなっちった。 朝食と昼食の間の食事をIN。
IMG_0087.jpg


まだ雨は降ってこなかったので、100均で手袋を買いました。寒くて手袋なしじゃあ
パゴれない(結局雨でこの日はパゴれませんでしたが、寒かったので手袋大活躍。 100均万歳)



お昼はやっぱりやっぱり「白樺」。だって旨いから。
20171011_122314.jpg


ラムとマトンを3人前づつ。 この後2人前づつ追加しましたけどね。 あと玉ねぎも。
20171011_122645.jpg


やっぱり「白樺」にしてよかった。 うまい。うますぎる。十万石饅頭(埼玉県民あるある)

浮舟のトンテキも、うますぎなんですけどね。



もう昼ごはん食べたら雨ざーざーなので、パークゴルフは出来ないですねぇ。

行ったことのない道の駅「さらべつ」に寄ってお買いもの。雨ざーざーで写真を撮り忘れ。

忠類でもすることがないので、入ったことのなかった「忠類ナウマン象記念館」行きました。



なかなか面白かったですよ。
IMG_0090.JPG

20171011_150904.jpg


こんな感じで沼にハマっちゃったナウマン象(十数万年前)が化石化したらしい。
下半身が立に出てきたからのようです。
20171011_145837.jpg


人類のずっと前に生きていたでっかい象が発掘されて、飾られているなんて不思議ですよね。
枕草子 源氏物語がだいたい1000年前。 ×100年前ですよ。
何年かしてまた雨だったら来たいです。



夕食はちょっと遠いけど、さらべつまで戻ってチーズ屋さんのピザを食べますよっ。

「さらべつチーズ工房」の「石窯ピッツァの店Tuka」 写真はありませんよ。

食べログでは………

「この美味しさは、笑うしかない」
「なまら美味いピッツァ」
「美味しいピザ!み~~っけ」
「全米が涙した。」(ウソ)

と大絶賛。 わくわくです。わくわくです。 食べログの様子はこちら

忠類からは片道16キロあるんですが、北海道の一本道なら20分弱。
真っ暗な道を走って行きました。 大丈夫。 定休日は木曜日。今日は水曜日。大丈夫絶対。


写真はありませんよ。 閉まってたんで。

定休日は間違ってなかったですよ。木曜日で。

ただね。お店にですね。書いてあったんですよ。 水曜日は16時までだって。

いいんです。 きっとちゃんと調べたら、それもどっかに書いてあったんでしょう。

おいらのせいです。

























真っ暗な雨の夜の北海道のドライブ(32キロ)を楽しんだあと、忠類で夕食を
食べましたぁーーーーーーーーーー。


何年か前にも行った「食堂このみ」
20171011_184417.jpg


前回はラーメンと半豚丼のセットを食べて、正直まあまあだったんですが、

今回はレギュラーサイズの豚丼とどろぶたのステーキ
20171011_182700.jpg


20171011_182917.jpg


美味しかった。 どろぶたのステーキ。 豚丼も味がちょっと濃いめでしたが美味しかったです。

また来てもいいかも。 


道の駅忠類のナウマン温泉に入ってお休みなさい。

つづく。

明日はインディアンの聖地?! 御〇〇〇〇〇〇様に行きますよ。


石窯ピッツァの店Tuka、食べたいと思った人、 食べたことあるよって人、もっと旨いピザ知ってるよって人。ポチってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 

ことしもいけたぜほかいどー2017 5日目 [北海道 インディでいったぜ]





北海道キャラバン前の体重まで  あと2.9キロ(゚o゚) 激太り 日曜日のマラソン大会のために食べた結果 最悪


毎年来る「道の駅 けんぶち」はこんなかんじのところです。
IMG_0073.JPG

20171010_084656.jpg


なんで毎回来るのかとゆーと、このドッグランがあるから。


どーん。

20171010_082916.jpg

走ってる、はるがはるか遠く。 朝はまだ雨は大丈夫でした。


雨模様だし、なにしろ寒いので(確か気温は一桁) 「絵本の館」にでも行こうかと
思ったんですが、開館は10時。 まだ9時前なので、 剣淵を舞台にした映画「じんじん」
ロケ地になってる、バス停が眺めがよさそうだったので行ってみました。


寒い。 天気も天気なんで。いまいち。  晴れてる時に来たいです。
IMG_0074.JPG



この日は富良野で白樺のジンギスカンを食べる予定。 白樺の定休日は月曜日(この日は火曜)
ちゃんと調べたから大丈夫。  張り切って出発です。

運転しながら、むむ。 昨日は月曜日だったけど祝日だったぞ。 定休日が祝日の場合
営業して、次の日お休みがありがちなパターン。ってのに気が付いた。

スマホで調べてみると…………やっぱり今日はお休み。

あわてて別のお店を探すも、祝日の翌日はお休みのお店が多い。


もともと行く予定だった富良野の六花亭のすぐ近くの、富良野ワイン工場のレストランに
行く事にしました。 あんまり期待してなかったけど………

うまし。 チーズフォンデュ。
IMG_0078.JPG

やっぱり北海道はハズレがないですなーー。


しかし困った事が1つ。 北海道で白樺のジンギスカンを食べないのは痛い。
明日は帯広に行くので、そこの白樺に行けるけど予定では浮舟でトンテキ。
去年食べて激旨だった浮舟もはずせないぞ。 どうしよう。 困った。
まだ1日ある。 考えよう。 両方食べれる道を。(まあ無理ですよね。両方は。実際無理でした。)


昼食の後はいつも通り六花亭でお土産を買って(人にと自分達にも)、また間食。
IMG_0080.JPG


テラスからの写真も毎年同じですが、なんか撮っちゃいます。
IMG_0081.JPG



この日の目的地は道の駅「しかおい」
IMG_0085.JPG

歩いて行けるところにお風呂(温泉じゃないんですけど)もあるし、大阪屋さんへも歩ける
なかなかいい道の駅です。


大阪屋さんはジンギスカンとホルモンを合わせた「ジンホル」が食べれるお店。

こんな
20171010_180650.jpg

火が通って食べごろ
20171010_181104.jpg


〆のうどんもナイス
20171010_182616.jpg


道の駅「しかおい」では定番になっております。


明日はやっぱり「白樺」かなぁ。

つづく。


お気に召しましたら。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

ことしもいけたぜほかいどー2017 4日目 [北海道 インディでいったぜ]




北海道キャラバン前の体重まで  あと1.6キロ 順調!




2017年10月9日(月曜 祝日)


今日は増毛に行って、まつくらで、ジャンボ生ちらしにチャレンジするぞ!

これね。  前回行った時のです。
20150629_121253.jpg


このために朝食を控えめに、とかはしなくって、前日に三ッ星で買ったパンを食べました。



Anさんが、途中で「北菓楼」に寄ってシュークリームを食べたいってゆーので、
20171009_110115.jpg


この日は祝日でお店は激混み。 レジにずいぶん並んでいるので、比較的空いているように
見えたカフェスペースでいただく事に。
メニューをみたらケーキセットが気になって、思わず注文。朝食と昼食の間のおやつです。
IMG_0060.JPG

席にはすぐに着けたけど、なかなか出て来なかった。 レジに並んだほうが早そうでした^^







ひろしです。張り切って増毛に行ったとです。 

ひろしです。2年ぶりにまつくらに行ったのに、ジャンボ生ちらし無かったとです。 

ひろしです。あまりにショックで完全にフリーズしたとです。 

ひろしです。Anさんが、特上生ちらしを大盛りで頼んでくれたけど、この倍は食べるつもりで
いたので、がっかりしたとです。 

ひろしです。 その時も、そのごも、そのあとも、そのあとずっとも、そのあとずーーーとも
落ち込みすぎて、Anさんにひどく叱られたとです。 

ひろしです。ひろしです。ひろしです。

まさかの売り切れ。また2年後ですかね。はぁ。

今年のまつくら。 美味しいんです。 ひろしです。
IMG_0063.JPG





気を取り直す事ができないまま、名寄に行ってソフト大福を買いますよ。



「もち米の里 なよろ」 おかきも買いました。
20171009_163206.jpg


名寄はソフト大福天国。 こんなケースが幾つもあります。
20171009_163053.jpg



この後は剣淵に。着いた時は5時過ぎだったんですが、もう真っ暗。
いつも来てる7月なら7時くらいまで明るいんですけどね。 残念。

道の駅の中にいたアルパカと。
20171009_172704.jpg


この日の夜も明日も雨の予報。 どうしましょう。 つづく。


お気に召しますれば。ぽちっと。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | -