So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道2014 4日目~車の鍵をしましょう編~ [北海道 インディでいったぜ]

北海道2014 1日目~今年はRVボックスダメなの?!編~
北海道2014 1日目~黒松内ピザと細川たかし熱唱編~
北海道2014 2日目~マルトマ ベンチタイム激美味編~
北海道2014 3日目~厚岸で牡蠣食べまくりと多和平スゲー編~
からのつづきで、4日目です。





DSCN0269.jpg




7月24日の今日、さいたまは激暑で35度。

例年より暑かった北海道でしたが、それでも涼しかったよなーと朝の犬の散歩の時思います^^;




6月29日(日曜日)

道の駅「さっつる」で目覚めるとなんだか外が騒がしい。

DSCN0257.jpg


自転車レースのスタートゴールにこの道の駅がなってるらしい。


ロードがいっぱいですね~
DSCN0258.jpg


レースの大会本部からお知らせの放送。

「最近車上荒らしが増えております。 お車を離れる時は必ず鍵をかけるよう、お願いします。」


ん?・・・・・?

「お車に貴重品等置かないように」じゃないのかしら? 少し平和な気がしました^^1




この日は「野付半島」「トドワラ」を見に行きます。

※トドワラは、立ち枯れたトドマツ林の跡です。 ウィキペディアより。



野付半島のネイチャーセンターから、30分くらい歩きます。

DSCN0259.jpg


こんなかんじ。
DSCN0260.jpgDSCN0261.jpg


なんだか核戦争の後みたいですね。 以前はもっとたくさんあったようですが、どんどん減って
もうほとんどなかったです。 あと数年でなくなっちゃいそうでした。


ネイチャーセンターの食堂で少し早めの昼食をとりました。(まだ11時^^)

野付定食と
DSCN0262.jpg

ホッキ丼
DSCN0263.jpg


ホッキをこんなふうに丼ぶりに乗せます。
DSCN0264.jpg


ホッキ丼はすごく美味しかったです。 北海道ですっかりホッキファンになりました^^




次はやはり前回雨だった、「開陽台」に行きます。

前はここに着いた途端、キキがゲロを吐いて、Anさんが不機嫌になったんでしたね~^^;


こんな道を通って。
DSCN0265.jpgDSCN0266.jpg


開陽台
DSCN0271.jpg

DSCN0270.jpg

DSCN0268.jpg

DSCN0267.jpg

DSCN0272.jpg


多和平のように、北海道を感じれる所でいいですね。


次に「摩周湖 第一展望台」にも行きました。 霧はぜんぜん出てませんでした。

DSCN0273.jpg

前回がマイナーな第三展望台に行ったのですが、やはりここのほうがおっきく見えますね。



この後は、道の駅「ぐるっとパノラマ見幌峠」に行きました。

DSCN0274.jpg

DSCN0275.jpg


綺麗でしたが、多和平、開陽台と見た後なので、お腹いっぱいでした^^


また道の駅「さっつる」に戻る前に、屈斜路湖の「砂湯」にも行きました。が、砂湯には入りませんでした。
DSCN0276.jpg



午後5時くらいに道の駅「さっつる」に戻ったら、自転車レースの最後の人がゴールしてました。

朝7時スタートだったので、そうとう走ったようです。 あとで調べたら170kmでした。スゲー。


夜は前日とおんなじ「レストランパパス」で

スープカレーと天ぷら定食と、うどんを食べました。
DSCN0277.jpg


スープカレーは辛口の上の激辛をたのんじゃったので、激辛でした^^

正直昨夜のメニューは普通でしたが、この日のはどれも美味しかったです。



4日目終了 つづく。



にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村








nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

せんべいまゆ

私も摩周湖はマイナーな展望台しか行ってませんねえ(^^

北見のインディ乗りルークさんのお店のスープカレー(それ以外も)はおいしいですよ。
by せんべいまゆ (2014-07-25 11:45) 

ろくろう

>せんべいまゆさん
ルークさんのお店は北見だったんですね。
いつか食べたいです^^1
by ろくろう (2014-07-25 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。