So-net無料ブログ作成

北海道2014 5日目~刺身がノってます編~ [北海道 インディでいったぜ]

北海道2014 1日目~今年はRVボックスダメなの?!編~
北海道2014 1日目~黒松内ピザと細川たかし熱唱編~
北海道2014 2日目~マルトマ ベンチタイム激美味編~
北海道2014 3日目~厚岸で牡蠣食べまくりと多和平スゲー編~
北海道2014 4日目~車の鍵をしましょう編~
からのつづきで、5日目です。






DSCN0296.jpg





え~っと、5日目です^^;


もう丸4日も北海道ですごしたのですが、まだ5日も残ってる。 今年は幸せです^^



この日は途中の道の駅に寄りながら、大好きな道の駅、名寄剣淵を目指します!

名寄のと剣淵のでっかいドッグランが目当てです。



まずは、「メルヘンの丘めまんべつ」DSCN0283.jpg

あまりお天気が良くありませんが、ドッグランもあってよさそうでした。


あとはサロマ湖の道の駅に寄ってお土産を買い、オホーツク紋別で昼食です。


走ってる時のおいらといぬ。
DSCN0281.jpg



お昼はこちらの「あづま」
DSCN0285.jpg


去年来た、「海鮮食堂まるとみ」の1つ裏の道にありました。

ここには500円のランチセットがあるので来てみました。


日替わりランチ
DSCN0284.jpg

Anさんは「温玉ステーキ丼セット」を食べました。
他には「海鮮丼セット」もありました。

メニューに書いてあるだけで写真がなくて不安でしたが、美味しかったです。

日替わりには水餃子がたれの中にギュっと押し込められていて、面白かったです。


食べていたら面白い会話が店内でありました。


 
お客のおじさん 「今日の日替わり何?」

店主        「とんかつです。」

お客のおじさん 「海鮮丼は?」

店主        「刺身がのってます。」

!!! 海鮮丼にどんな刺身がのってるか答えてくれるかと思ったら、刺身がのってるって!!!
!!! 「当たり前じゃん!」って突っ込みたかったけど、言えませんでした。!!!


この後しばらく「刺身がのってます」を思い出して爆笑でした。




気を取り直して、「道の駅 興部」DSCN0287.jpg

古い車両の中で寝泊まり出来るようになってました。
DSCN0286.jpg

銭湯も隣にありましたよーーーん。



次は「西興部」


DSCN0289.jpg


綺麗な大きなオルゴールがありました。
DSCN0290.jpg


30分に一回演奏があって、ちょうど聞けました。
DSCN0291.jpg


ヒグマの缶詰めがあったので、自分のお土産に。
DSCN0292.jpg


15時くらいに「もち米の里 なよろ」で本日の3食目^^
DSCN0294.jpg

DSCN0293.jpg

ここのお餅は激美味です。



そんで大好きな道の駅「絵本の里 けんぶち」DSCN0299.jpg



ドッグランでか過ぎ
DSCN0296.jpg


東剣淵小学校が廃校になって、校庭がドッグラン(多目的広場)になったようです。
DSCN0297.jpg


写真が上手く撮れなかったのですが
開校 昭和3年9月1日
廃校 昭和49年3月16日  とありました。


綺麗な庭もあって、記念撮影
DSCN0298.jpg


ブドウのスムージーとけんぶちステッカーを買いました。
DSCN0295.jpg


ステッカーはRVボックスに貼りましたよん。
DSCN0300.jpg


天気も良くなって、時間もあったので、Anさんとインディに積んであったバドミントンをしました。


夕食は温泉の「レークサイド桜ヶ丘」で。

メニューがずいぶんと変わっていて、ちょっと残念。

スパカツとそば
DSCN0301.jpg

本日4度目の食事ですが、3食頼んでみました。


3年前にここで食事した時、やっぱり3食頼んで驚いていたウエイターの「岡村君」DSCN0302.jpg


去年来たことは覚えてなかったけど、3年前の3食事件は覚えてくれていました^^

3年前は新人でしたが、少し頼もしくなりましたね^^1



5日目終了。 

つづく。


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

えみてっく

『刺身がのってます』 超ウケた~(笑)
しばらく二人で笑い止まらなかったです~♪

それにしても、ろくろうさんの食いっぷりに感動します!
私達は食べていっぱい飲むから、負けてないかも?ですけどねw
by えみてっく (2014-08-03 13:17) 

ろくろう

>えみてっくさん
おもしろさが伝わって、よかったです。
『刺身がのってます』は、その後連呼しすぎたので、
一日1回と決めたほどでした^^

ほんとは飲みたいのですが、飲むと夜中にトイレに起きてしまうので、車中泊の時は控えています^^;
by ろくろう (2014-08-03 23:21) 

海がある田舎者

お店の方の肩を持つわけではないのですが。
海鮮丼の場合、ご指摘の通り、所謂、「おさしみ」
が鎮座なさるものと、「いくら」「うに」系の魚卵系が
乗っかる海鮮丼とがあると思うのです。
私地方の場合でもそうなのです。分けて表現しています。
特に意味はありませんが、御参考まで。
by 海がある田舎者 (2014-08-07 21:15) 

海のある田舎者

速攻で削除ですかぁ~?
by 海のある田舎者 (2014-08-07 21:26) 

単なる田舎者

ごめんなさい。削除してください。
お願いいたします。
by 単なる田舎者 (2014-08-08 20:37) 

ろくろう

>海がある田舎者さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私の知り合いにこの話をしたところ、
「穴子の天ぷらがノってる海鮮丼もあるよ。」との事でした。
魚卵系と刺身系があったりもするんですね。
勉強になりました。
これからもよろしくお願いいたします。
by ろくろう (2014-08-08 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0