So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道 2014 9日目~最終日はテンション低いぜ編~ [北海道 インディでいったぜ]

北海道2014 1日目~今年はRVボックスダメなの?!編~
北海道2014 1日目~黒松内ピザと細川たかし熱唱編~
北海道2014 2日目~マルトマ ベンチタイム激美味編~
北海道2014 3日目~厚岸で牡蠣食べまくりと多和平スゲー編~
北海道2014 4日目~車の鍵をしましょう編~
北海道2014 5日目~刺身がノってます編~
北海道2014 6日目~白樺 六花亭 ジンホル 激美味編~
北海道2014 7日目~昆布は干してもいいの?編~
北海道2014 8日目~宗谷から歩いてるおじさんすげー編~
からのつづきで、9日目です。


DSCN0405.jpg







長かった北海道2014もこの日が最終日。 今夜の函館からのフェリーで帰ります。


毎年ですが、最終日はどうしてもブルーになっちまいます。 



「道の駅あぷた」で目覚めた9日目。 昨夜は近所のあぷた港からなのか、ときどきトラック
バックする時の音のような「ぴーぴーぴー」って音がして、イマイチ安眠出来ませんでした。
定期的に聞こえてきたので、トラックではないと思うのですが。



この日は日本海側に出て、江差までいきますよん。



海岸沿いになんか綺麗な壁発見。
DSCN0407.jpg



そんで、もう2ヶ月も前なんで忘れちゃいましたが、景色の良い所。
DSCN0408.jpg


なんか、岩が後ろ向いた狛犬みたいに見えません??


アップにしてみました。
DSCN0409.jpg



そんで「道の駅 江差」DSCN0410.jpg


小さな売店があるだけの、小さな道の駅でした。



それから本日の一番の目的地、「開陽丸青少年センター」DSCN0418.jpg


ちゃんと開陽丸もありましたよん。
DSCN0412.jpgDSCN0411.jpg


開陽丸はレプリカですが、こちらのスクリューのシャフトは水揚げされた本物。 感無量。
DSCN0414.jpgDSCN0415.jpg



ここで軽く昼食。 にしん蕎麦を1つ頼んで、2人で分けました。
DSCN0413.jpg

美味しかったです。



近くの「歳三 嘆きの松」DSCN0419.jpg


開陽丸が座礁したのを見た土方歳三が、殴った松とゆう伝説があるのですが、多分ウソですよね。

でもこうゆう所は行ってみると興奮しちゃうんだな~。 不思議。


アッパーカットをお見舞いして、
DSCN0420.jpg


僕も落ち込んでみました^^
DSCN0421.jpg



本当の昼食はお馴染み「ラッキーピエロ」江差店DSCN0424.jpg


ここはオードリーヘップバーンがテーマでした。
DSCN0422.jpg


せんべいさんお勧めの「チャイニーズチキンカレー」をいただきました。 美味。
DSCN0423.jpg


ここ江差店では他に「焼き飯」がたくさんありました。

ラッピは各店舗で、特徴のあるメニューがあるようです。



さあ、函館に向かいます。 はぁ。

途中の「道の駅 あっさぶ」DSCN0425.jpg



あともう一つ、寄りたかった所がありました。 それは、ここ。
DSCN0429.jpg


二股口古戦場です。  またまた感無量。
DSCN0428.jpg


古戦場はこの先ですが、あまり整備されてなくて行けないようです。
DSCN0431.jpg


函館にいったらまだ時間があったので、少し?足をのばして「道の駅 なとわ えさん」
DSCN0432.jpg
最終日だし、夕方だし、曇ってて、さみしー。



夕食前に湯の川温泉によることに。 選んだのは「啄木亭」DSCN0435.jpg


ここは最上階がお風呂で、景色もよく、綺麗なところで最高でした。 おすすめ。


近くのラッピで北海道最後の夕食。
DSCN0439.jpg


ここはラーメンのメニューがありました。
DSCN0437.jpg


金曜の夜なので、ラッピは激混み。 30分以上待ってしまった。
フェリーの時間があるので、不機嫌になったANさん。
DSCN0436.jpg

ラッキーセットだったかな? 食べたのは???


いよいよ函館フェリーターミナル
DSCN0442.jpg


わんこはペットルームに行くので、今回は一緒に船内へ。
DSCN0443.jpg


こんな感じのペットルームでしたが、誰もいないので貸切。
DSCN0444.jpg


下船の時は私が抱っこ。
DSCN0447.jpg



深夜2時くらいから6時くらいまで高速を走って、いったん仮眠。 あとはひた走って帰宅でした。


最後に那須高原SAでイチゴソフト。
DSCN0449.jpg


高原なのに毎年暑い那須高原SAですが、今年は涼しかったです。


出発の時は45789キロで、帰宅時が49915キロだったので、4126キロ走りました。


最終日のテンションをどう保つかが次回の課題ですねー。



北海道2014 おわり。  次回は今回の燃費なんかを書こうかしら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

せんべいまゆ

楽しく読ませてもらいました。
最終日のブルーをなくす方法はしょっちゅう北海道へいくしかないかな(^_^)
by せんべいまゆ (2014-09-08 00:47) 

ろくろう

>せんべいまゆさん
読んでいただき、ありがとうございます^^
最終日対策は、しょっちゅうはムリなので
しょっちゅう行くつもり作戦にしてみます。
「また来月来るし」みたいに^^;」
by ろくろう (2014-09-09 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0