So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道2015 1日目 [北海道 インディでいったぜ]




2015年6月25日(木曜日)

いよいよ待ちに待った北海道旅行の日がやってきました。

出発日の木曜は、私もAnさんも18時まで仕事だったのです。 私はきっかりに帰宅出来るのですが、
Anさんは状況によってずっと遅れてしまう可能性も。 ドキドキだったのですが、なんとか18時10分には
終了。 19時には帰宅出来ました。


当日積み込みの荷物を載せて、お風呂に入って出発は20時10分。 ほぼ予定どおりです。

21時には高速に乗れました。

そっからひた走り、翌朝5時20分には青森フェリーターミナルに到着しました。
(途中30分の食事休憩のみ。)

青森はこんなお天気。
DSCN7252.jpg


10時のフェリーを予約していたのですが、7時40分のフェリーに空きがあるとの事だったので、
そのフェリーに乗れました。 

フェリーは「えさん2000」 貨物メインのフェリーで2等船室しかないやつです。
誰かのブログでさみしいフェリーみたいなのを読んだんですが、それほどでもなく安堵。
DSCN7253.jpg


予定どおり11時30分に函館上陸。 10時のフェリーだったら13時40分なので、大違いですね。

お天気は曇り。 予報の「のち晴れ」を期待しましょう。


まずは函館でお決まりの「ラッキーピエロ」北斗飯生店
DSCN7258.jpg

いつもの「チャイニーズチキンバーガーセット」
DSCN7256.jpg

毎回注文してから気付くのですが、店内ではなにやら大きな赤いお椀の物を食べている人がちらほら。
食いしん坊なので、次回はぜったいそれを食べるぞ。


函館でラッピを食べるとテンションあがりますね。 北海道に来た実感がわきます。

今回は今まで行った事ない函館より南に向かいました。

道の駅「しりうち」「横綱の里ふくしま」によりましたが、二つとも寂しいところで通過。

「北前船松前」に寄りました。 
DSCN0660.jpg

美味しそうな海鮮丼がありましたが、ラッピで満腹で食べれませんでした。

すぐ近くの松前城にも行きました。
DSCN0662.jpg


ちょうど選挙の時期だったようで、大きな音で
「マツコ(候補者の名)の願いはみんなの願い」「みんなの願いはマツコの願い」と叫んでいました。

なんかジャイアンの「お前の物は俺の物」「俺の物は俺の物」を思いだしちゃいました。



次は車中泊予定地、「上ノ国もんじゅ」に向かいました。

ようやくここらでお天気も回復。 もんじゅは景色の良い道の駅らしいので、よかった。
DSCN0668.jpg


手始めに「イチゴソフト」と
DSCN7264.jpg

「いちごジュース」をいただきました。
DSCN7265.jpg




あと近くの「夷王山キャンプ場」も見学。
DSCN0670.jpg


近くに風力発電もありました。
DSCN0672.jpg



道の駅に戻って、ドッグランでひと暴れ。
DSCN7266.jpg

DSCN7267.jpg


このドッグランに虫がいたらしく、犬に付いたのが私の枕に付いて、翌朝首まわりをごっそり刺されて
さんざんでした。 私の枕を昼間はわんこがクッションにしているのです。

これからはドッグランの後は、しっかりブラッシングしようと決めたのですが、今後雨ばかりでドッグランは使えない日が続きました(T_T)



お風呂はすぐ近くに簡易温泉があったのですが、もうちょっといいところに行こうとなって、
18キロも離れた場所に行ってしまいました。「上ノ国町国民温泉保養センター」ってとこです。
北海道の道なので15分くらいでしたけど。


夕食は道の駅のレストラン「てっくい丼」
DSCN7272.jpg

DSCN0674.jpg


この辺はヒラメを「てっくい」とゆうみたいで、すごく肉厚のヒラメで美味しかったです。



上ノ国もんじゅはちょー風が強く、脱いだ靴が飛んでいっちゃうくらいでした。

ポップアップもギシギシいって、壊れそうでしたがギリセーフでした。


翌朝はもっと強くなっていたし雨まで降っていたので、起きてすぐ「道の駅江差」まで移動して、
朝の準備をしました。


つづく。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひかる

待ってましたぁ~!
北海道レポ!
私もいつか行ったら、「らっぴ」スタートに
しようと密かに思ってます(^-^)
ワンコは車待機ですか?
後、前から思っていたのですが、どうして
Anさんの半目の写真載せちゃうの?(笑)
by ひかる (2015-07-13 17:06) 

ろくろう

>ひかるさん
ラッピはお店によってテーマが違って、面白いです。
もちろん味も美味しいです。

ワンコは予約してた10時の便ならドッグルーム(千円)の予定
でしたが、えさん2000にはなかったので、車内残留でした。

そう言われてみると半目のが多いですね。次の記事にもありますよ^^!
顔出しNGではないのですが、あんまり出したくないようなので、
はっきりしない半目のを選んでしまうのかも^^;

今後のもよろしくお願いしますね^^1
by ろくろう (2015-07-13 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。