北海道2016 5日目その2~パークゴルフ始動とアイス食べまくり編~ [北海道 インディでいったぜ]

その1からのつづきです。

「マルトマ食堂」での昼食の後、車中泊地の「道の駅しんしのつ」に向かいます。

途中の「ファーム花茶」でジェラートを食べました。(外観撮り忘れ)

生イチゴと

キウイヨーグルト

長谷川 博己似のイケメン店員さんが盛り付けてくれて、美味しかったです^^

そこから近くの道の駅「マオイの丘公園」にも寄ってみました。

展望台から駐車場を見たところ

野菜や果物など沢山のお店があって、賑わっていました。
あとで調べてみたら、ずいぶんとお買い得なお店だったようです。

パークゴルフ場があったのでのぞいてみると、今シーズンは無料ってなってたので、早速プレイ。

パークゴルフクラブは去年の北海道の後、オークションで購入。

その時の記事は→こちら

レンタルだとめんどうだし、やっぱり自分のはいいですね。

距離は短めで、平坦なコースでしたが、フェアーウェイとラフとグリーンとがはっきりしていて、
とても綺麗で、プレイしやすかったです。

そしてお気に入りの道の駅「しんしのつ」に17時前に到着

初めて来た2011年は改装工事中で、去年はやっぱり一晩中工事でガタガタ賑やかだったんですが、
やっといい環境の時に来れました。

展望台より。

広くて、北海道らしくていいですねー。 ただ今回から公園内は、犬が歩けなくなっちゃってました(>_<)

道の駅の中に新しいジェラート屋さんが出来ていたのでさっそく。
LicoLicoってお店。

18種類のジェラートが並んでいます。

僕のはハスカップとヨーグルト

ハスカップは今まで食べたハスカップ味の中で、一番すっぱくて美味しかったです。

Anさんのは、きな粉と温泉ミルク

他のお店では見ないような、いろいろな味のジェラートがあって、激美味。

夜8時まで営業しているそうなので、早めに夕食とお風呂をすませばもう一回来れそう(*゚ー゚)ニヤッ

早く夕食を済まそうと、道の駅から歩いて行ける「ジンギスカン らむらむ」に開店と同時の17時30分に行きました。

60分食べ放題2000円ってゆうメニューと迷ったのですが、明日もジンギスカンの予定もあるので、

ジンギスカンと

ラムステーキをいただきました。

どちらも激美味。 これなら食べ放題で、食べまくればよかった。

道の駅のお風呂に入って、また先ほどのジェラート屋さんへ。

風呂上りのジェラートは最高ですねー。

三星、花茶、LicoLico×2で四つのアイスを食べた一日でした。

にほんブログ村

北海道2016 5日目その1~マルトマ30分待ちなんて、へっちゃら編~ [北海道 インディでいったぜ]

「みたら室蘭」で目覚めた5日目 今日からまた快晴です。

風はありますが、昨日ほどの暴風ではないので快適です。

風力発電のあるところは、風が強いんですね。

朝食は真狩村のジンさんとは違う、別の天然酵母のパン屋さんで調達したのを食べ、
道の駅をお散歩。

白鳥大橋も見えます。

今日はまず、お昼に苫小牧の「マルトマ食堂」をめざしますが、その前に…

三星

こちらで明日の朝食パンと、100円引き券を使ってソフトクリームを食べました。

11時過ぎに「マルトマ食堂」に到着したのですが、もうかなり並んでいました。
何回かこちらには来ていますが、並ぶのは初めて。 いつも朝食だったかしら。

「純の並ぶ店」じゃなく、「純の店」で鍛えてあるので、30分待ちなんてへっちゃらでした。

妻のAnさんは「マルトマ丼」と「イカ刺」

千葉の富浦の「おさかな倶楽部」の直後のせいか、例年ほどのカンドーが無かったかなー?

いま前回の2014年の記事を見てみたら、やっぱりさみしかったって書いてました。
これがデフォルトなのかな?

その時の記事は→こちら

おいらは「ホッキカレー」

カレーは相変わらず激美味でしたが、なんか量が少なくなったかも?と思ってたんですが、
2014年の写真と変わらないですね。 人の(僕の?)記憶はあてになりませんなー^^

今のおいらなら、「ほっきカレー」ともう一皿(マルトマ丼か、ほっき飯)いけそうなので、
次回は二人前食べる事を決めたのでした^^

長いのでつづく。 後半はジェラートを食べまくりますよっ!

にほんブログ村

北海道2016 4日目~お天気関係なし 食べまくり編~ [北海道 インディでいったぜ]

昨日は散々な3日目でしたが、今日は4日目。

曇り空ですが、なんとか雨は降っていません。 でも羊蹄山も見えず、ドッグランも使えず。

散歩がてら朝食を買いにセブンに行った後、最初に向かうのは激ウマのパン屋さん。

こちらの「ブーランジェリー ジン」さん

開店の9時ちょうどに行って、昼食のパンを買いまくるぜ。 1人で4個、いや、5個いっちゃうぞ。

と思いながら店に着くと、空いてる。 誰もいない。 日曜日なのに。

去年土曜日に来たので、なんとなく週末はやってるイメージで来ちゃいました^^;

そうだ。 昨夜食べれなかった「一ふじ」でランチをしようと、気を取り直して向かうも
やっぱりやってない。 こちらの定休日は月曜日なのに………。

しょうがない。 倶知安のスイーツでも食べるか。

倶知安駅前の「お菓子のふじい」に行きました。

焼き立てシューと、いろいろ食べました。 美味。
IMG_0031 (2).jpg

黄色を基調にした明るいお店で、顔出しパネルや、オリジナル商品なんかが沢山あって、
面白いお店でした。

予定になかったので、嬉しさも倍ですね。

お店の前の顔出しパネル
IMG_0037 (2).jpg

年の三分の一は除雪作業ってのがいいですね。
IMG_0035 (2).jpg

この自分で持って撮るパネルを使うと、オリジナルステッカーを貰えます。
IMG_0038 (2).jpg

お昼はおんなじ倶知安の蕎麦屋さん「いちむら」

川を眺めるカウンター席なんかもあって、おしゃれなお店でした。

天ぷらとお蕎麦のセット。 蕎麦は十割です。 真っ黒。 美味。

朝食とスイーツを食べてきたのですが、まだまだいけそうだったので、こんどは二八蕎麦のお替り。
色がこんなに違います。

やっぱり十割のほうが、蕎麦の香が強かったです。

まだまだ食べますよ。 真狩に戻って、去年行けなかったカフェ。

「トゥルモン」 畑越しにある白い建物で、「真狩フラワーセンター」から歩いて行けます。
IMG_0046 (2).jpg

店内もいい感じですね。

自家製のチーズケーキと自家製のジンジャーエールをAnさん、
僕は自家製のプリンと自家製ジャムのソーダ割り

ジャムじゃなくてコンフィチュールってゆうらしいです。

コンフィチュールは味が濃くて新鮮で激美味。

こんな感じで沢山作って売ってました。 お土産にいくつか買いました。

去年は食事もやってたのですが、今年は軽食のみ。 是非復活してもらいたいです。
そしたら一ふじと迷うなー。

よく食べてますねぇ。 もう本日4食目です。

この後は車中泊地、「みたら室蘭」で妻の友人と待ち合わせて夕食の予定ですが、
少し時間があるので、登別の地獄谷に寄って行きました。

IMG_0053 (2).jpg

硫黄の匂いと湯気。 食べ物じゃないからか、テンションいまいちな、おいらでした。

本日5食目の夕食は室蘭名物のやきとりを「一平」で。

室蘭のやきとりは鶏じゃなくて豚なんですね。 それに辛子をたっぷり付けてたべます。
あと、間のねぎも玉ねぎ。 美味。

埼玉の東松山市のやきとりも やっぱり焼き豚で、こちらはみそだれを付けて食べるんですよん。

お店の写真を帰りに撮ろうと思っていたら、ビールで酔っ払って忘れてしまいました。

道の駅まで送っていただき、あとはとなりのゆららでお風呂に入って寝ました。

風が激強で、ポップアップをしめても車内がゆらゆらして、船酔いしそうでした。

お目当てのお店に、振られながらも沢山食べた一日でしたね。

にほんブログ村

北海道2016 3日目~純、そんな待つ?! 頼むぜ!いちふじ編~ [北海道 インディでいったぜ]

3日目。

今日と明日は雨の予報です。 朝起きた時は大丈夫だったんですが、出発頃からポツポツきました。

積丹ブルーを見る予定でしたが、雨なんでそんなにブルーじゃなかったです^^;

神威岬は前回行ったので、今回は島武意海岸へ。  その前に今が旬の積丹うにをいただきましょう^^

張り切って「お食事処みさき」に行きましたが、今週はお祭りの為お休みの張り紙が。

直ぐ隣の「中村屋」にはけっこうな人が並んでましたが、並ぶのはイヤなんでパス。
これが大失敗でした。 土曜日でしたが、まだ11時過ぎだったので、まだいいほうでした。

食事より先に「島武意海岸のトンネル」

トンネルを抜けると綺麗なブルーのはずが、雨ですからね。

一応記念撮影
IMG_0020 (2).jpg

積丹ブルーはまた、お天気の良い機会にしましょう。

お昼は積丹町の「純の店」

もう店の周りは人と車でいっぱい。 他のお店を探すのも面倒なんで待ちリストに名前を書いて待ちます。

13番目でした。 あとからよくリストを見たら、僕らの前に1組13人ってのがありました。

2時間30分待ちました。

おいしかったです。 でも待ちすぎて、あんまり楽しめなかった。 とほほ(*'-'*)

その後「スペースアップル余市」に寄るも、満車で入れず。

「フルーツプラネット」ってジェラート屋さんで、スイーツ。 大雨でお店の写真取れず。
IMG_0024 (2).jpg

IMG_0025 (2).jpg

自家農場のフルーツを使ってるとの事で、美味しかったです。

お昼でだいぶ時間を使っちゃったので、あとはもう「真狩フラワーパーク」へ。

大雨なんで、ドッグランも使えず、羊蹄山も見えず。

夕食の真狩ポークに望みをたくします。

去年も行った「一ふじ」。 今回はポークチャップとカツカレーの二人前を1人で食べちゃう予定で
張り切って向かいました。

貸切で入店できず。

本当に涙がこぼれました。

他のお店を探す気力も湧かず、セブンで済ませました。

明日も雨の予報。 どーしよーかしら。

にほんブログ村

北海道2016 2日目~しかべちょーしかべちょーのりのり編~ [北海道 インディでいったぜ]

北海道に来て2日目。

フェリーターミナルのドッグランでひと遊びしてから、朝食を食べに函館朝市に行きました。

今回は駅二市場

「うにむらかみ」や、「きくよ食堂」と迷ったのですが、大間マグロとスープカリーで満腹だったので、
こちらの500円メニューにしときましたが、なかなか美味

今回は太平洋側の海沿いを北上していきました。
道の駅は、「なとわ えさん」 「縄文ロマン 南かやべ」 「しかべ間欠泉温泉」などに寄りました。

しかべの道の駅でずっとかかってたBGMをよく聞いてみると、しかべのオリジナル曲でした。
やたら耳に残って、しばらく歌ってたのですが、ちょっとしたら忘れてしまいました。
(しかべしかべ しかべしかべって歌詞だったんですが…)

道の駅にはもう行かないと思うのですが、曲がどんなんだったか、また聴きに行きたいです。

今 u tubeで調べたら、ありました。 「ハンバーガーボーイズ」って人達が歌ってました。
動画の4分6秒付近の歌です。(しかべ町しかべ町♪でした。)

ハンバーガーボーイズ、面白いですね。

鹿部町の少し先に、砂浜に灯台が立ってるってゆうので、見てきました。

砂崎灯台

向かう途中で舗装が無くなって、砂に車がスタックしそうになりました。 小さな灯台でした。

お昼はいよいよこちら、ラッキーピエロ

チャイニーズチキンバーガーと思わずおかわりで、チャイニーズチキンバーガーチーズトッピング

やっぱりこのメニューが一番ですね。 写真が下手で、そーは見えないんですが、 激美味。

その後は今回の車中泊地、「道の駅 くろまつない」

去年は雨だったのですが、晴れるとキレイな道の駅ですねー^^
IMG_0012 (2).jpg

お風呂は黒松内温泉ぶなの森。 地図でみるとけっこう遠いと思ったのですが、そこは北海道
ぜんぜん大丈夫な距離でした。

夕食はもちろん道の駅でピザ
IMG_0014 (2).jpg

IMG_0017 (2).jpg

激美味ですねーー。 少し残して、翌日の朝食にしました。

明日は積丹ブルーと積丹ウニだぁ。