So-net無料ブログ作成
山形 インディでいったぜ ブログトップ

5月なのに激暑の山形 2日目と3日目 [山形 インディでいったぜ]

DSCN7112.jpg

2日目の朝食は、「道の駅天童温泉」の近くに24時間のマックスバリューがあったので、

そこでパンを買って食べました。


この日はお昼に蕎麦の食べ放題の店に行くのに、ついつい朝食を食べ過ぎちゃいました。後悔。

昼のお店に直行では早いので、「東根の大けやき」を見に行きました。
DSCN7093.jpg

小学校の中にありました。 大木にさわってみたかったのですが、保護の為、近づけないように
なってました。残念。


そんで、昼食に「七兵衛そば」
DSCN0596.jpg

メニューは無くて、こんなのが出てきます。
DSCN0595.jpg

つゆには辛み大根が入っていて、独特の味で美味しいです。

ときどきおばあちゃんが来て、お替りをくれます。 3杯半食べました。


次は「ととろの木」  でかい

1回目はセルフタイマーに間に合わず
DSCN7111.jpg

2回目はセーフ
DSCN7112.jpg



この後「幻想の森」に行こうとしたのですが、途中の林道で通行止めの看板が…
DSCN7117.JPG

ガイドブックにも出てるし、他の車もどんどん登っていくのですが、いちおう止めときました。

帰ってから調べたら12月から5月までは通行止めみたいです。

山形庄内観光サイト



なんだかもう夕方なので、車中泊予定地に向かったのですがそこがいまいちだったので、
いっきに北上して、「道の駅 鳥海」の近くのここ
DSCN0601.jpg

でっかいホテルでお風呂と夕食を戴きました。



3日目は酒田の観光 まずはてっきり「やまいそうこ」かと思ってた「山居倉庫」  
DSCN0604.jpg

小学生が写生に来ていて、1人1人「こんにちわ~」って言ってくれました。
人見知りなので、照れるなぁ~

DSCN0605.jpg

今でも現役の倉庫もあって、すごいですね。


そんで酒田で昼食。 秘かにお手本にしている「今日もお出かけ日和だね」さんの行っていた、
「ワンタンメンの満月」に行ったのですが、定休日。

近くの「三日月」に行きました。 名前も似てる?
DSCN0607.jpg

そんで「ふわとろワンタンメン」
DSCN0606.jpg

ほんとにふわふわのワンタンで美味しかったです。

うちのAnさんはチャーシューメンを注文。 あとで聞いたのですが、ワンタンメンには麺が無くて
ワンタンしかないと思っていたらしい。 そりゃワンタンスープだぜ。


その後は鶴岡へ。

鶴岡公園にある、「大宝館」
DSCN0614.jpg

この辺の偉人の展示がたくさんありました。

鶴岡公園もキレイでした。
DSCN0615.jpg


そっから歩いて行ける「鶴岡カトリック教会天主堂」
DSCN0611.jpg

教会は今は幼稚園もやっていました。

DSCN0610.jpg



そんで次は「由良海岸」
DSCN0619.jpg

渡ります。
DSCN0616.jpgDSCN0617.jpg

DSCN0620.jpg


こっから海岸線をずーーーーーーーーーーーーーーと走って新潟に入ります。

信号もなくて、40kmくらいノンストップでした。 北海道よりスゴいですねぇ。


このまま関越に乗って帰っちゃってもいいかなーとも思ったんですが、疲れちゃうんで、

新潟の道の駅「パティオ新潟」でお泊り
DSCN0628.jpg


去年だか一昨年に出来た道の駅なので、とてもキレイで、デイキャンプ場もありました
DSCN0627.jpg


翌朝さらーーーと帰宅。 


山形ならそんなに暑くならないと思ってたんですが、毎日暑かったです。

景色が「むかし話」に出てきそうな所が多くてよかったです。

今回初めて行ったので、行けなかった所も多かったので、また行きたいです。


明日から千葉に枇杷狩りに、再来週は北海道に行きますよーーーん。

おわり。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村

5月なのに激暑の山形 1日目 [山形 インディでいったぜ]

2015年5月24日~27日まで、山形県に行ってみました。

DSCN0592.jpg


5月の東北だとゆうのに、毎日最高気温30℃くらいで暑かったです。

4月の伊豆で雪に降られたり、今年は異常気象の日に出かけちゃってます。




出発は前夜の23日の夜10時半だったかな。 高速の「那須高原SA」で車中泊。
DSCN0590.jpg

朝はSAのパンを食べ、ドッグランではるは遊びます。(ここでまたブヨに刺された)
DSCN0589.jpg


高速を白石で降りて、蔵王に向かいます。 蔵王エコーラインとかゆうのを通って、

まず、「滝見台」
DSCN0591.jpg
なかなかの景色です^^

そんで「蔵王不動尊」
DSCN0592.jpg
なかなかの不動尊です^^


こっから蔵王の火口湖、「御釜」に向かうわよ。

景色の良い蔵王ハイラインを通って、山形側に抜ける予定だったのに、あらやだ、

火山活動で通行止めよっ くやしーーーー  踏んずけてやるっ
DSCN0593.jpg


せっかくのおかまモードもここまで。 次回の楽しみにしときましょっ。

御釜の近くでお昼を食べる予定が狂ってしまったので、次の「山寺」付近で蕎麦を食べたわよ。ました。


山寺はわんこOK
DSCN7067.jpg

DSCN7069.jpgDSCN7074.jpg

頂上は風も気持ちよい。
DSCN7080.jpg



本日の観光は終了。「道の駅 天童温泉」に行きました。
20150525_090054.jpg

温泉は無いんだけど、近くの温泉情報も張り出してあるし、すごーく広くでよかったです。

夜はるるぶに載ってた「水車生そば」
DSCN7087.jpg

蕎麦屋さんですが鳥中華が美味いらしいので食べてみました。
DSCN7084.jpg

激美味!!! また食べたいです。


つづくわよ




にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村



山形 インディでいったぜ ブログトップ