So-net無料ブログ作成

ことしもいけたぜほかいどー2017 3日目 [北海道 インディでいったぜ]




北海道キャラバン前の体重まで  あと2.0キロ 増えた(笑)



2017年10月8日(日曜)


毎年このあたりに宿泊なら、苫小牧の「まるとま食堂」まで行って朝食なんですが、
今年は日曜日でお休み。 まるとまは外せないので、最終日に行きましょう。

朝食は前日に伊達の道の駅で買ったパンを食べて、お昼を苫小牧で食べますよっ



今回初めての「おやじの気まぐれ食堂」
20171008_112614.jpg


気まぐれ定食と
IMG_0041.JPG


スペシャル海鮮丼
IMG_0042.JPG



激美味。さすが「ろくろう家」。 初めてのお店でもはずさないですなぁ。
てゆうか、北海道ははずれないですけどね。

まぐろはこんな肉厚。
20171008_115029.jpg


まるとま丼より、きまぐれ丼のほうが美味しいかも。 甘エビで好みの分かれる所でしょうか?

あんまり美味しいので、あわててもう一品。
20171008_120403.jpg

まるとまでもお馴染みの「ホッキカレー」をいただきました。
カレーはまるとまのほうがいいかな?

20171008_112836.jpg

店内にはまるとま食堂と書いてあるタオルがたくさんあったり、レジの奥の棚の引出しに
まるとま食堂って書いてあったりで、関係あるのかもしれませんね。

また行きたいです。


おやじの気まぐれで、満腹にしてもらったので、去年行って綺麗なパークゴルフ場のある、
「道の駅 マオイの丘公園」に向かいます。

北海道じゃらんの情報で、この時期に「ひまわり畑」があるそうなので、寄って行こうと
思ったのですが、場所がよく分からず。 前回も寄ってジェラートを食べた「花茶」に
着いちゃったんですが、その裏にひまわり畑発見。 ここでいいでしょう。

20171008_133555.jpg


20171008_132758.jpg


20171008_133021.jpg


ハロウィンのかぼちゃも並んでました。
20171008_133129.jpg


IMG_0047.JPG


もう少しお天気が良ければよかったんですが…。



そんで「マオイの丘公園」でパークゴルフ。
20171008_145827.jpg


IMG_0050.JPG


IMG_0051.JPG


あいかわらずキレイなコースで大満足。無料。 またくるぜ。
20171008_153044.jpg



夜は道の駅「しんしのつ」
20171009_091336.jpg

20171008_165710.jpg


今まで3,4回ここには来てるんですが、毎回工事中だったのですが、初めてなんにもない
状態の時に来られました。


まずは、閉店しちゃうまえに激美味のジェラート「LicoLico」を食べましょう。食べましょう。
大事だから2回言いました。
IMG_0052.JPG

たしかハスカップとヨーグルトのダブルを食べたんですが、美味しすぎたので、
もう1回同じのをお替り。 ほんとに美味しいですよ。



ジェラートでそこそこお腹いっぱいですが、夜は夜で食べますよ。


ラムラムで。 道の駅から歩いて10分くらいかしら。
20171009_084254.jpg


メニュー
20171009_084307.jpg


いつもジンギスカンだったので、初めてラムしゃぶにチャレンジ。

美味しそうでしょ?
20171008_182212.jpg


道の駅のお風呂に入って、お休みなさい。

つづく。


お気に召しますれば ポチっと。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 

ことしもいけたぜほかいどー2017 2日目 [北海道 インディでいったぜ]

北海道キャラバン前の体重まで  あと1.4キロ








2日目はいいとこなしなので、写真が少ないです。


2017年10月7日(土曜)

函館国際ホテルで、朝食バイキングですよっ。

去年の北海道キャラバンの前に「沸騰アワード」って番組で、
「函館国際ホテル」と「ラビスタ函館」が朝食バイキングで張り合ってるのを見て
ワクワクしてたんですが、
ラビスタのHPで調べたら、バイキングは宿泊者のみ利用可能でした。
ですよねーーー。と思って函館国際ホテルのほうは調べなかったんですが、
あとで誰かのブログをみたら、宿泊者以外でもOKなのを知って、地団駄を踏んだんですよね。
たくさんたくさんたくさんじたんだをじたんだをふんだんですふんだんです。
ちゃんと調べなかった自分を恨みましたよね。

今年はこのために函館に1泊したよーなもんです。

えーっと。食べ過ぎて、写真忘れました。 
いくらならびにいくら丼食べ過ぎました。
ステーキならびにステーキ丼食べ過ぎました。
ジンギスカンらなびにジンギスカン丼食べ過ぎました。 
おさしみならびに海鮮丼食べ過ぎました。 いろいろいれたお茶づけ。食べ過ぎました。
クロワッサン食べ過ぎました。 納豆、なめこ味噌汁食べ過ぎました。

鮭のおかあさん。ごめんなさい。 牛のおかあさん。ごめんなさい。
羊のおかあさん。ごめんなさい。いろんなおさかなのおかあさん。ごめんなさい。 
おこめさん。ごめんなさい。小麦さん。ごめんなさい。 大豆さん。なめこさん。ごめんなさい。
なんどもステーキを焼いてくれたお兄さん。ごめんなさい。


朝食を食べ終えた頃から雨が降ってきました。

函館ではもう満腹になったので、今日は真狩でお昼を食べて室蘭まで行きます。


真狩には、「クロワッサンなら北海道で一番」(前回並んでるとき、前の人が言ってたんです。)
とゆうパン屋 「ブーランジェリー ジン」があるのですが、
たいてい午前中で売り切れちゃうんですよね。
この日は土曜日なんで、あんまり期待しないで行ってみたらやっぱり完売閉店。
12時30分には着いたんですが…。

ほんとうは、「いちふじ」で真狩ポークをいただく予定だったのですが、朝食バイキングで
食べ過ぎたので、お昼はパス。 北海道で痛恨の1食パスです。 残念。

雨も小降りだったので、真狩の道の駅にあるドッグランでわんこを少し遊ばせて、
伊達に住んでいるAnさんの友達のところに寄ったあと、室蘭の道の駅へ。


みたら室蘭
20171008_084202.jpg

「みたら室蘭」は風力発電があるくらいなので、風が強い事が多いんですが、
この日はそこそこで大丈夫でした。 風が強いとポップアップが上げられないんですよね。
ポップアップの弱点です。



夕食は今まで食べそびれていた、室蘭カレーラーメン
IMG_0038.JPG



味の大王ってところで食べました。
IMG_0039.JPG


室蘭駅前はすっかりゴーストタウン化してましたね。以前は鉄鋼業で栄えてたんでしょうね。
真っ暗な商店街で、ラーメン屋さんだけ明るかったです。

カレーラーメンは美味しかったですよ。

つづく。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

ことしもいけたぜほかいどー2017 1日目 [北海道 インディでいったぜ]

北海道キャラバン前の体重まで  あと2.2キロ



いろんな事情で、お出かけ出来なかった今年2017年。


お、なんか行けそーってなったのが、9月中旬くらい。


9月30日の初ウルトラマラソン(100Km)で頭がいっぱいだったので、
あんまり計画を立てる事が出来ず、今まで行った事ある所ばっかりになってしまいました。

北海道2017.png




2017年10月5日(木曜)

午前中は仕事に出て、お昼に帰宅。 14時5分に家を出発。

今回は10月なんで、きっと寒そう。 初夏しか行った事ないんで、ビビッてたくさんの服を
詰め込んだので、ずいぶんな荷物になってしまいました。

後ろのボックスにはおいらの服がいっぱい。
20171005_140335.jpg


いつもは我が家の一大イベントなんで、なんかきんちょーしながらの出発なんですが、
(忘れ物はないか、お天気は大丈夫かしら。とか^^)
今年はもともと行けなかったはずだから、気楽です。


東北道でずーーーーと行って、大間でフェリーに乗りますよん。

八戸道のPAで4時間くらいの仮眠を取る予定で「折爪PA」に行ったのですが、
トラックで激混み。 24時間営業のコンビニがあるからかなっと思って次の
「福地PA」まで行きましたが状況は変わらず。 乗用車1台もいない
「トラックの森」でお休み。

深夜2時に起きて、大間に到着。
20171006_062510.jpg

今年はボックスは降ろさずにOK。
20171006_063016.jpg


そんで函館。 毎回この写真ですね。
20171006_084149.jpg


わんこをひと暴れさせて
IMG_0002.JPG


この日は函館で過ごすので、まずは五稜郭へ。

タワーに乗る勇気が出なかったので、(金銭問題ヘ(・_・ヘ)エヘヘ)

函館奉行所に行きました^^;

IMG_0004.JPG


IMG_0005.JPG


IMG_0006.JPG


20171006_101141.jpg



お昼は「函太郎」 (はこたろう、じゃなくて、かんたろうなんですね)
20171006_110357.jpg 



函館山に車でも行ってみました。
20171006_135154.jpg


20171006_133310.jpg


20171006_133716.jpg


旧函館区公会堂
20171006_141647.jpg



函館らしい無人販売
20171006_142152.jpg



函館のスーパースターYUKIの御用達、「グリーンゲーブルズ」
20171006_151315.jpg

シフォンケーキセット
IMG_0023.JPG


YUKIのお気に入りのテーブルには座れませんでした(・_・ )) またいくぜ。
IMG_0024.JPG



夕食は「北斗フィッシャリー」
20171006_183301.jpg


貝焼き こんなふうに焼きます。
20171006_180038.jpg

20171006_181709.jpg


IMG_0025.JPG



この日は「せんべいさん」の常宿。フェリーターミナルで。


明日は「函館国際ホテル」の朝食バイキングで食べまくるぜ!


つづく。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 

北海道2017 とりあえずダイジェスト [北海道 インディでいったぜ]

北海道キャラバン前の体重まで   あと3キロ



全ルート
北海道2017.png



IMG_0042.JPG


20171008_182212.jpg


IMG_0052.JPG


IMG_0063.JPG


20171010_180650.jpg


20171011_122645.jpg


20171012_140236.jpg


20171013_090927.jpg


20171013_162718.jpg


むかわで奇跡
20171013_074110.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 

ろくろう、100K走ったってよ。その2 [でぶ走る]

スタートしてしばらくは混雑して走れません。

フルマラソンなんかでは道路を規制してるのですが、ウルトラではそのままなので、
歩道を走らなくちゃいけません。500人弱が一斉スタートですから仕方ないですね。
ほとんど歩きです。

こんなことならペース表を取りにいけたなぁと思いながらとぼとぼ歩きました。

1キロちょっとして、75kmのランナー達と別れるあたりからやっと走れます。
そんなんで、最初の1キロのラップは9分数秒だったのを覚えています。
もう2分も遅れてるのにゾッとしました。


30分ほど走ると朝日が出てきたので、写真撮影。 しっかり朝日は自分で隠しました^^
20170930_053517.jpg


無理をしない、気持ちのいいペースで走っているとだいたい1キロ6分半くらいでした。



この後は写真を撮るのも面倒になってきて、おおざっぱなダイジェストで。


こんな景色の良い所(たぶん、おせんころがし)があったり。
20170930_090127.jpg


そこで自撮りしてみたり。(このサングラス、ランニング用なんですよん)
20170930_090631.jpg



今までの自分の最長距離の76キロくらいのエイド、和田浦WAO
20170930_144623.jpg



このころは、1キロ7分30くらいで走ってたんですが、いいペーサーを見つけて
調子に乗って付いていったら、6分ちょっとまでペースアップしてしまいました。

その後の道の駅ローズマリー公園で休んだ後、撃沈。 ぜんぜん走れなくなってしまいました。

残りは15キロ以上。 なんとか歩いたり走ったりを繰り返して、また復活しました。

記憶では10キロくらい撃沈してたイメージだったんですが、あとで記録をみたら3キロくらい
でした。 それくらい辛かったです。


道の駅ちくら潮風王国で、ラスト8キロ。 いつも練習で走ってるのが8キロなんで、
ずいぶん気が楽になりました。 その頃は1キロ8分ちょっとだったんで、
時間にすると1時間ちょっとなんですが、うんざりしちゃうので、時間は考えないように
しました。

そのころ夕日がキレイなところで。
20170930_171848.jpg



暗くなっちゃいましたが、なんとかゴール
20170930_182017.jpg


13時間18分44秒でした。 完走証。 なかなか面白い。
20171001_192838.jpg



坂では歩いたり、エイドでのんびり食べたりとフルマラソンのような緊張感はありませんが、
100キロ走った達成感は、なかなかでした。 また走りたいなあ。


おわり。


先日書いた、ちょっとしたお知らせは、なんと5日から北海道キャラバンに行ける事に
なりました^^!  また書きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)