So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道2016 6日目~食べ物だけじゃない、ラベンダーとか青い池とか編~ [北海道 インディでいったぜ]





7月5日(火曜日)の6日目の朝食は、三星で買ったパンをチンして美味しくいただきました。


まずは、「道の駅しんしのつ」お散歩


展望台をバックに
IMG_0100.jpg


展望台から。
IMG_0102.jpg


芝生に大の字
IMG_0103.jpg


駐車場にインディ発見 札幌ナンバーだったかな?
IMG_0099.jpg


昨日食べたジェラート屋さん、LicoLicoがやってたら、また食べたかったのですが、

さすがに11時からだったので、8時20分に出発。


今日は三笠を貫けて、富良野に向かいました。 

2時間くらいで富良野に到着。 「カンパーニャ六花亭」に向かいます。

遠くに黄色い花が沢山咲いているのが見えたのですが、六花亭のすぐ近くに菜の花畑がありました。
DSCN1159.jpg

DSCN1158.jpg

DSCN1160.jpg

DSCN1162.jpg

DSCN1163.jpg


六花亭でお土産を買って、
DSCN1164.jpg


お昼はすぐお隣のジンギスカン「白樺」
DSCN1167.jpg

ジンギスカン(500円)とラムジンギスカン(650円)とがあって、それぞれ4人前づづ頼もうと
思ったのですが、さすがに食べきれないだろうと、3人前づづに。
IMG_0108.jpg


食べた後、やっぱりラムジンギスカンを2人前追加したので、結局8人前を完食。(4750円)
1人3000円の食べ放題なんかより全然美味しくて、安上がりですよん。


また六花亭に戻って、デザート
IMG_0109.jpg


IMG_0110.jpg


テラスも綺麗です。
IMG_0104.jpg

IMG_0107.jpg

IMG_0105.jpg



だいぶ食べたので、あとは富良野 美瑛のラベンダーとか。


佐々木ファーム  ちょうどラベンダーが満開でした。
IMG_0121.jpg

IMG_0123.jpg

IMG_0124.jpg

IMG_0118.jpg

IMG_0116.jpg



美瑛に移動して、「青い池」
IMG_0126.jpg

IMG_0129.jpg

IMG_0130.jpg

IMG_0132.jpg

鴨も泳いでました。
DSCN1170.jpg




はしゃいでます^^
DSCN1174.jpg


もう一か所ラベンダーを見に、かんのファームへ。
DSCN1176.jpg

こちらは、まだ早かったかも
IMG_0137.jpg


暑くなってきたので、冷たいものが食べたくて、「あうるのぱいん」へ。
IMG_0145.jpg

DSCN1177.jpg

おしゃれでかわいいお店でした。
IMG_0144.jpg



夕食は旭川へ移動して、旭川ラーメンの「みづの」さんへ。
DSCN1179.jpg

生姜ラーメン
DSCN1178.jpg


美味しかったのですが、お腹いっぱいだったので^^;


またまた移動して、道の駅絵本の里 けんぶち」で本日終了。

たくさん食べたみたいに書いてますが、そーでもないですよ。


やっぱり食べ過ぎですな。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

北海道2016 5日目その2~パークゴルフ始動とアイス食べまくり編~ [北海道 インディでいったぜ]




その1からのつづきです。


「マルトマ食堂」での昼食の後、車中泊地の「道の駅しんしのつ」に向かいます。


途中の「ファーム花茶」でジェラートを食べました。(外観撮り忘れ)

生イチゴと
IMG_0074.jpg

キウイヨーグルト
IMG_0075.jpg


長谷川 博己似のイケメン店員さんが盛り付けてくれて、美味しかったです^^



そこから近くの道の駅「マオイの丘公園」にも寄ってみました。

展望台から駐車場を見たところ
DSCN1150.jpg


野菜や果物など沢山のお店があって、賑わっていました。
あとで調べてみたら、ずいぶんとお買い得なお店だったようです。

パークゴルフ場があったのでのぞいてみると、今シーズンは無料ってなってたので、早速プレイ。

パークゴルフクラブは去年の北海道の後、オークションで購入。

その時の記事は→こちら

レンタルだとめんどうだし、やっぱり自分のはいいですね。


IMG_0080.jpg

IMG_0083.jpg

IMG_0084.jpg

DSCN1151.jpg

DSCN1152.jpg

DSCN1153.jpg


距離は短めで、平坦なコースでしたが、フェアーウェイとラフとグリーンとがはっきりしていて、
とても綺麗で、プレイしやすかったです。 




そしてお気に入りの道の駅「しんしのつ」に17時前に到着
DSCN1155.jpg

初めて来た2011年は改装工事中で、去年はやっぱり一晩中工事でガタガタ賑やかだったんですが、
やっといい環境の時に来れました。

展望台より。
DSCN1154.jpg


広くて、北海道らしくていいですねー。 ただ今回から公園内は、犬が歩けなくなっちゃってました(>_<)


道の駅の中に新しいジェラート屋さんが出来ていたのでさっそく。
LicoLicoってお店。
20160704_192531.jpg

18種類のジェラートが並んでいます。

僕のはハスカップとヨーグルト
IMG_0086.jpg

ハスカップは今まで食べたハスカップ味の中で、一番すっぱくて美味しかったです。


Anさんのは、きな粉と温泉ミルク
IMG_0087.jpg


他のお店では見ないような、いろいろな味のジェラートがあって、激美味。

夜8時まで営業しているそうなので、早めに夕食とお風呂をすませばもう一回来れそう(*゚ー゚)ニヤッ


早く夕食を済まそうと、道の駅から歩いて行ける「ジンギスカン らむらむ」に開店と同時の17時30分に行きました。
IMG_0085.jpg

60分食べ放題2000円ってゆうメニューと迷ったのですが、明日もジンギスカンの予定もあるので、

ジンギスカンと
IMG_0091.jpg


IMG_0092.jpg


ラムステーキをいただきました。
IMG_0094.jpg


どちらも激美味。 これなら食べ放題で、食べまくればよかった。 


道の駅のお風呂に入って、また先ほどのジェラート屋さんへ。

IMG_0089.jpg

IMG_0090.jpg


風呂上りのジェラートは最高ですねー。 



三星、花茶、LicoLico×2で四つのアイスを食べた一日でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

北海道2016 5日目その1~マルトマ30分待ちなんて、へっちゃら編~ [北海道 インディでいったぜ]




「みたら室蘭」で目覚めた5日目 今日からまた快晴です。

IMG_0068.jpg


風はありますが、昨日ほどの暴風ではないので快適です。

風力発電のあるところは、風が強いんですね。
IMG_0062.jpg


朝食は真狩村のジンさんとは違う、別の天然酵母のパン屋さんで調達したのを食べ、
道の駅をお散歩
IMG_0067.jpg




白鳥大橋も見えます。
IMG_0063.jpg




今日はまず、お昼に苫小牧「マルトマ食堂」をめざしますが、その前に…


三星
IMG_0070.jpg


こちらで明日の朝食パンと、100円引き券を使ってソフトクリームを食べました。



11時過ぎに「マルトマ食堂」に到着したのですが、もうかなり並んでいました。
何回かこちらには来ていますが、並ぶのは初めて。 いつも朝食だったかしら。

DSCN1148.jpg


「純の並ぶ店」じゃなく、「純の店」で鍛えてあるので、30分待ちなんてへっちゃらでした。
DSCN1149.jpg


妻のAnさんは「マルトマ丼」と「イカ刺」
IMG_0073.jpg


千葉の富浦の「おさかな倶楽部」の直後のせいか、例年ほどのカンドーが無かったかなー?

いま前回の2014年の記事を見てみたら、やっぱりさみしかったって書いてました。
これがデフォルトなのかな?

その時の記事は→こちら


おいらは「ホッキカレー」
IMG_0071.jpg


カレーは相変わらず激美味でしたが、なんか量が少なくなったかも?と思ってたんですが、
2014年の写真と変わらないですね。 人の(僕の?)記憶はあてになりませんなー^^

今のおいらなら、「ほっきカレー」ともう一皿(マルトマ丼か、ほっき飯)いけそうなので、
次回は二人前食べる事を決めたのでした^^



長いのでつづく。 後半はジェラートを食べまくりますよっ!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

北海道2016 4日目~お天気関係なし 食べまくり編~ [北海道 インディでいったぜ]




昨日は散々な3日目でしたが、今日は4日目。

曇り空ですが、なんとか雨は降っていません。 でも羊蹄山も見えず、ドッグランも使えず。


散歩がてら朝食を買いにセブンに行った後、最初に向かうのは激ウマのパン屋さん。


こちらの「ブーランジェリー ジン」さん
DSCN1135.jpg


開店の9時ちょうどに行って、昼食のパンを買いまくるぜ。 1人で4個、いや、5個いっちゃうぞ。

と思いながら店に着くと、空いてる。 誰もいない。 日曜日なのに。










DSCN1134.jpg


去年土曜日に来たので、なんとなく週末はやってるイメージで来ちゃいました^^;




そうだ。 昨夜食べれなかった「一ふじ」でランチをしようと、気を取り直して向かうも
やっぱりやってない。 こちらの定休日は月曜日なのに………。



しょうがない。 倶知安のスイーツでも食べるか。


倶知安駅前の「お菓子のふじい」に行きました。
DSCN1136.jpg


焼き立てシューと、いろいろ食べました。 美味。
IMG_0031 (2).jpg


黄色を基調にした明るいお店で、顔出しパネルや、オリジナル商品なんかが沢山あって、
面白いお店でした。

DSCN1138.jpg



予定になかったので、嬉しさも倍ですね。




お店の前の顔出しパネル
IMG_0037 (2).jpg


年の三分の一は除雪作業ってのがいいですね。
IMG_0035 (2).jpg


この自分で持って撮るパネルを使うと、オリジナルステッカーを貰えます。
IMG_0038 (2).jpg



お昼はおんなじ倶知安の蕎麦屋さん「いちむら」
DSCN1141.jpg


川を眺めるカウンター席なんかもあって、おしゃれなお店でした。


天ぷらとお蕎麦のセット。 蕎麦は十割です。 真っ黒。 美味。
DSCN1139.jpg


朝食とスイーツを食べてきたのですが、まだまだいけそうだったので、こんどは二八蕎麦のお替り。
色がこんなに違います。
DSCN1140.jpg

やっぱり十割のほうが、蕎麦の香が強かったです。


まだまだ食べますよ。 真狩に戻って、去年行けなかったカフェ。

「トゥルモン」 畑越しにある白い建物で、「真狩フラワーセンター」から歩いて行けます。
IMG_0046 (2).jpg


店内もいい感じですね。
DSCN1143.jpg



自家製のチーズケーキと自家製のジンジャーエールをAnさん、
僕は自家製のプリンと自家製ジャムのソーダ割り
DSCN1142.jpg

ジャムじゃなくてコンフィチュールってゆうらしいです。

コンフィチュールは味が濃くて新鮮で激美味。


こんな感じで沢山作って売ってました。 お土産にいくつか買いました。
DSCN1144.jpg


去年は食事もやってたのですが、今年は軽食のみ。 是非復活してもらいたいです。
そしたら一ふじと迷うなー。



よく食べてますねぇ。 もう本日4食目です。



この後は車中泊地、「みたら室蘭」で妻の友人と待ち合わせて夕食の予定ですが、
少し時間があるので、登別地獄谷に寄って行きました。


IMG_0053 (2).jpg

IMG_0054.jpg

IMG_0055.jpg

硫黄の匂いと湯気。 食べ物じゃないからか、テンションいまいちな、おいらでした。



本日5食目の夕食は室蘭名物のやきとりを「一平」で。
IMG_0060.jpg


室蘭のやきとりは鶏じゃなくて豚なんですね。 それに辛子をたっぷり付けてたべます。
あと、間のねぎも玉ねぎ。 美味。

埼玉の東松山市のやきとりも やっぱり焼き豚で、こちらはみそだれを付けて食べるんですよん。


お店の写真を帰りに撮ろうと思っていたら、ビールで酔っ払って忘れてしまいました。


道の駅まで送っていただき、あとはとなりのゆららでお風呂に入って寝ました。

風が激強で、ポップアップをしめても車内がゆらゆらして、船酔いしそうでした。


お目当てのお店に、振られながらも沢山食べた一日でしたね。

つづく。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



北海道2016 3日目~純、そんな待つ?! 頼むぜ!いちふじ編~ [北海道 インディでいったぜ]




3日目。

今日と明日は雨の予報です。 朝起きた時は大丈夫だったんですが、出発頃からポツポツきました。





積丹ブルーを見る予定でしたが、雨なんでそんなにブルーじゃなかったです^^;


神威岬は前回行ったので、今回は島武意海岸へ。  その前に今が旬の積丹うにをいただきましょう^^


張り切って「お食事処みさき」に行きましたが、今週はお祭りの為お休みの張り紙が。

直ぐ隣の「中村屋」にはけっこうな人が並んでましたが、並ぶのはイヤなんでパス。
これが大失敗でした。 土曜日でしたが、まだ11時過ぎだったので、まだいいほうでした。


食事より先に「島武意海岸のトンネル
DSCN1131.jpg

トンネルを抜けると綺麗なブルーのはずが、雨ですからね。

一応記念撮影
IMG_0020 (2).jpg


積丹ブルーはまた、お天気の良い機会にしましょう。


お昼は積丹町の「純の店」
DSCN1132.jpg


もう店の周りは人と車でいっぱい。 他のお店を探すのも面倒なんで待ちリストに名前を書いて待ちます。

13番目でした。 あとからよくリストを見たら、僕らの前に1組13人ってのがありました。















2時間30分待ちました。


DSCN1133.jpg






おいしかったです。 でも待ちすぎて、あんまり楽しめなかった。 とほほ(*'-'*)


その後「スペースアップル余市」に寄るも、満車で入れず。

「フルーツプラネット」ってジェラート屋さんで、スイーツ。 大雨でお店の写真取れず。
IMG_0024 (2).jpg

IMG_0025 (2).jpg

自家農場フルーツを使ってるとの事で、美味しかったです。



お昼でだいぶ時間を使っちゃったので、あとはもう「真狩フラワーパーク」へ。

大雨なんで、ドッグランも使えず、羊蹄山も見えず。


夕食の真狩ポークに望みをたくします。


去年も行った「一ふじ」。 今回はポークチャップとカツカレーの二人前を1人で食べちゃう予定で
張り切って向かいました。








貸切で入店できず。

本当に涙がこぼれました。


他のお店を探す気力も湧かず、セブンで済ませました。


明日も雨の予報。 どーしよーかしら。


つづく。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。